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2012年11月24日の記事は以下のとおりです。

本当に作りたいゲームを作ればいいのよ!

4Gamer.net ― 今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で目指す“ゲームの未来”について聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/

スクエニはどんなゲームが作りたいんだろう?
最近のスクエニのゲームはソーシャルだの乱発FFだのブレブレ過ぎて海外スタジオor外注以外はほとんど買う気がしない件。

このインタビューを読んだ感じ、スクエニの人達は「受け入れてもらえる(=売れる)ゲームが作りたい」とか答えそうだけど、それだと海外だけでなくホームの日本でも受け入れてもらえない気がするw

何より今のFFにはドキドキワクワク感が足りないと思うんだ。

坂口氏のコラム:古いバックアップファイルより(FF9の冒頭のシナリオ案)

ロストオデッセイとかラストストーリー等面白い点は微妙に、いやかなり違えど王道なJRPGを作る坂口氏は凄いなぁと思います。
上のFF9のシナリオ案とか読んでてちょっとワクワクしてしまったよ!

スクエニはあの社長が居座ってる限り面白いゲームは出せないだろうな…

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